2020年9月24日木曜日

土井善晴先生のフレンチトースト

土井善晴先生のフレンチトーストが玉子に一晩浸さなくていいので、衛生的とTwitterで話題になっているのを見たので、食パンがあったので作ってみました✨

本家のレシピではバケットとトッピングがベーコンだったけど私はうちにあった食パンとバナナにアレンジしました♪


バナナもあったのでバターと砂糖でキャラメリゼしてトッピングにしてみました🍌
お気に入りのフランフランのお皿でスイーツがより可愛い~🐻 バナナは結構さっと炒めただけでくったり柔らか食感になっていたので、想像よりもさっと熱せば大丈夫そうです。

計るのが面倒だったので土井先生のレシピを見ながらざっくり作ったけどおいしく出来たのでざっくりレシピも書いておきます。笑

牛乳に砂糖をひとつまみぐらい混ぜる。

       ↓
食パンをひっくり返して表裏両面によくしみこませる。この時にまだ吸収しそうだったら牛乳と砂糖を追加する。
この工程を食パンが入るサイズの四角いタッパーでやったらラクチンでした。
       ↓
良き感じに食パンがひたひたになったら玉子を1個溶いてから絡ませる
       ↓
フライパンにバターを溶かして食パンを入れて蓋をして蒸し焼きにする
       ↓
5分ぐらいたって焼き目がついたらひっくり返してまた蓋をして蒸し焼き
       ↓
5分ぐらいたったらまたひっくり返してバターと砂糖を投入してキャラメリゼして完成💖

計らなかったのでバターを毎回入れすぎたのもあるのかもしれませんが、ひっくり返す度にバターを投入して絡ませ続けたので夜まで胃もたれしました。笑
めちゃくちゃ甘党なのに!でもめちゃくちゃ美味しいよ!!

最初の砂糖牛乳をひたひたにしみ込ませる工程をしっかり行えば、中まで液が染みわたってプリンみたいにぷるぷるな中身の出来!!
めちゃくちゃ美味しく出来ました。後から玉子はからませたので風味もしっかり感じられてよりプリン感があった気も。

旦那さんが居ない日のお昼に作って一人で食べちゃったのでこの美味しさを分かち合えなくて寂しかったです。
今後は居る時に作ろう。なんならお友達が遊びに来る時があったらおやつに作ってごちそうしたいぐらい気に入りました。

次は最初にバター入れて、足りなさそうだったら追加する感じで作りたいと思います。メープルシロップをかけて食べるのもおススメ🍯

■土井先生の本家のレシピはこちらから■

0 件のコメント:

コメントを投稿

♡人気の投稿♡