2020年9月17日木曜日

ダッフィーって洗えるの??→洗える~!

【ダッフィーは洗濯してもふわふわでいられるのか】 ダッフィーが大好きがゆえに我が家にはたくさんのダッフィー居るのですが、ずっと気になっていたのが…ダニ問題( ゚Д゚)ギャー!
考えたくない。考えたくないけどぬいぐるみには居るといわれてますよね?
最愛のダッフィー達も長年居るしきっと居るよね?

という事で恐る恐る洗濯にチャレンジしてみたので皆様に情報共有します。


Mサイズダッフィーを洗うのはちょっと勇気がいるので小さめのポーチちゃんから洗ってみました🐻

図らずも紐付きなので干しやすい!フェイスポーチちゃんも干しやすい!


今回の洗濯手順

エマールなどのオシャレ着用洗剤で3時間ほどつけ置き→
押し洗いしてから綺麗な水で3回ほどすすぐ→
柔軟剤を溶かした水にくぐらせる→
バスタオルでくるんでネットに入れて洗濯機で1分に設定して脱水→
紐を洗濯ばさみに通して干す

の手順で洗濯してみました。
Lサイズのビッグサイズとかじゃなければいけそうな気がしました。しかしMサイズ以上のダッフィーちゃんは洗っていないのであくまでも自己判断でお願いします。

仕上がりはふわふわでした🐻大満足!良い匂いになって自分たちと同じ柔軟剤の匂いなのでなんとなく仲間意識が強まりました。笑

ぬいぐるみはこうやって洗えば結構いけそうじゃん?って思ってついでに洗われたねむねむアニマルズのわんちゃん

大きすぎてニット用ネットで平干し中苦しそうに顔を出したまま干される事になりました。
ドラム式洗濯機で脱水したらちょっと中の綿がかたよっちゃいました。うーん、でも大きいからこそきちんと脱水しないと乾かないと思うので、そこまで気にしないようであれば脱水から出した時に綿の方よりをぐにぐにしてから平干し→乾いてからも綿をぐにぐにして整える。とかでも良いかなと思います。

私は綺麗になってスッキリしたので、わんちゃんも洗ってよかったなと思っています✨
一緒に寝てるから綺麗であって欲しいという所もあって。

中までちゃんと乾かす事がポイントかなと思います☆ミ
私はかなりスッキリ出来たので大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

♡人気の投稿♡